今回はBN012の機能と、BMW EおよびFシリーズの車両に関して実質的には説明し尽くせないすべての機能の説明を続けたいと思います。
ここでも、コーディングという用語について説明します。 ほとんどのBMWスペシャリストは、BMWおよびMINI車両のほとんどすべてをコーディング(コーディングキー、コーディングモジュール、コーディング機能など)と呼んでいます。
一方、アブリタスはこれらのそれぞれに対して個別に明確な違いを持って取り扱っています。 アブリタスの用語では、BMWとMiniの設計コンセプトのイデオロギーとして採用されるコーディングを、純粋にソフトウェアの方法で変更できるものだけをと限定しています。 つまり、コーディングは、モジュールを追加または取り除きせず、ビークルオーダーと同じように、すでにその車両にそもそも実装されている機能の有効化または無効化を表します。
さて初めに、変更可能な機能について説明します。コーディングオプションを含む車内の既存のモジュールリストにある各モジュールには、「コーディング」と呼ばれるボタンがあります。アブリタスによってモジュールの内部にアクセスし、このボタンが表示されたら、それを押して、車内で何を変更できるかを確認できます。エンドユーザーは自分の車がモディファイできることが確認ので、これは非常に便利な機能です。その例の1つは、2014年にフランスのアブリタスのフランス事務所が開設されたときにトレーニングコースを行ったとき、F01 7シリーズの「TV in motion」などです。トレーニングに来た人が、自分の車でVIMをテストしたいと言いました。-その時の7シリーズにおいてVIMを250 km / h(156mph)まで変更しました。その人は「今すぐ走行テストに行き、成功していればBN012を買う」と言いました。もちろん、彼はテスト後にこの機能を購入しました…自動シートベルトプリテンショナー、ダッシュボードの変更(別の例は、ダッシュがM3タイプにコーディングされたE90 335isでした)。自動折りたたみミラー、EUまたはUSウィンカー、デジタルダッシュボードでのモデルの指定など、エンドレスな変更が可能でした…
これは氷山の一角にすぎません。 コーディング機能には他にも多くのアプリケーションがあります。それらの多くは高速コーディングとして利用でき、特定のモジュールに入ると、高速コーディングオプションが表示されます。 最も有名なオプションのいくつかは、シートベルト警告です。助手席の重量センサーは故障が多く、修理コストが高く、率直に言って実際にはほとんど役に立たないため、多くの場合交換修理することを好みませんがアブリタスでワンクリックでオフにできます。
コーディングは、ディーゼルエンジンでのスムーズランニングなどの他の状況でも使用されます。 アブリタス以外のツールでコーディングする場合パラメータのセットが既にかわかっている場合でも少なくとも30分かかります。 一方アブリタスでは約2-5分の時間で1クリックで終了します。 多くのアプリケーションがあります。このタイプの車にアクセスした時にぜひチェックしてください。
さらに便利な機能は、コーディングに夢中になりすぎて問題が発生して元に戻したくなった場合に備え、各モジュールのコーディングを保存が可能である事です。このバックアップを書き戻すことで復旧ができます。
アブリタスのコーディング機能のもう1つのことは、ビークルオーダーとモジュール自体に基づいたモジュールのコーディングすることです。 モジュールを交換するときに、別の車のモジュールが使用できて、そこからモジュールが別の機器の使用することを期待するのは当然です。 すべての変更を変更して保存できます。モジュールのデフォルトコーディングを設定することもできます。
また、アブリタスではプログラミングの時と同様に、コーディングでは車全体ではなく1つのモジュールの機能だけを作業できることにも覚えていてください。