まず、MQBキープログラミングに必要なものは以下になります。
すべてオートミルテックのウェブショップで注文可能です。
-AVDI
-VN009
-VN002(全キー紛失時にDSGギアボックスを読み取る必要があるとき)
-EP001(全キー紛失時にECUを読み取る必要があるとき)
-ZN002 ProTagキープログラマー
-TK001トークン:1演算毎に1つ。
すべてのタイプのインスツルメントクラスターがサポートされています–トークンを使用時においてVDO、JCI、およびバーチャルコックピットに対して。
- 通常キーとマニュアルトランスミッション:キーが通常の場合、ステアリングロックは機械式であり、認証がありません。したがって、キーのプログラミングに問題はありません(追加のスペアキーの追加とAKL)。
- 通常キーとオートマチックトランスミッション:1と同じですが、AKL手順を実行するときに読み取る必要のある権限を持つTCUがあります。
- キーレスキーとマニュアルトランスミッション:車に読み取れない電子ステアリングロックが必要です。この場合、追加できるのはキーのみです。 ELVを読み取ることができないため、AKLはサポートされていません。
- キーレスキーとオートマチックトランスミッション:通常、オートマチックトランスミッションはELVの役割を果たします。パーキング機能があるためですが、ELVもあるようです。その場合、ELVを読み取ることができないため、3のようにスペアキーのみを追加できます。
手順は次のとおりです。
- VDOダッシュボードの場合は、CAN機器の特殊機能を使用してイモビライザー(ダッシュボード)のCSを読み取るか、キーセキュリティ>コンポーネントセキュリティによるImmo 4/5を使用してトークンを使用する必要があります。
- ECUのCSを読み取る必要があります(ECUプログラミングツールを使用してECUを読み取り、DataFlashとProgram Flashを保存して、エンジンコントロールユニットの特殊機能でロードします> EDC17 / MEDCブートモード>ダンプからPIN / CSを取得>ロードProgramFlashおよびDataFlash)
- 車両にDSGギアボックスがある場合は、DSGのCSを読み取る必要があります(Immo Vアダプテーション>トランスミッションコントロールユニット> MQBプラットフォーム> Immoデータの読み取り)
- 読み取ったすべてのCSは自動的にキャッシュに保存されるので、主要な学習機能であるECUとDSG CSの横にある虫眼鏡アイコンから選択できます>コンポーネントセキュリティによるImmo 4/5。
- すべてのモジュールのすべてのコンポーネントセキュリティバイトを取得したら、ディーラーキーを作成し、それを学習する必要があります。
今後、これらの関連記事をインターネット上に、ある種のWikiページまたはブログにて提供する予定です。
では安全に気をつけて、週末は3密(密閉、密集、密接)にならないように気を付けてお過ごしください。