FBS4 メルセデス車のモジュール適応に関しては、最も議論されている問題です。
VGS プレートはいつカットする必要がありますか?
適応するにはどうすればよいですか? SET088 をいつ接続する必要がありますか? OBD でトランスミッションを適応できないのはなぜですか?
今日は皆さんの質問にすべてお答えします。
VGS4-NAG2 とは何?
VGS4-NAG2 は、完全に統合されたトランスミッション制御ユニット (vollintegrierter getriebesteuergerät) です。その目的は、最新のトランスミッションのギアの変更を制御するために、電気油圧バルブ、事前設定された適応ロジックを備えた集積回路ボード、および油圧流体を使用することです。メルセデスの場合、過去 20 年以上にわたって、ゲトラグなどの有名なトランスミッション メーカーの協力を得て独自に開発した、奇数ギア (5、7、9) のトランスミッションのみを使用してきました。その中でも、最も適応が複雑なのは、主に FBS4 (DAS4) 世代のメルセデス車の高性能バージョンに搭載されている 7 速バリアント (VGS4-NAG2) です。たとえば、W/C 217 S63 AMG を考えてみましょう。基本的に、このトランスミッションを使用する理由は、当時の 9 速トランスミッションがまだ新しいトランスミッションであり、より強力なエンジンから発生するトルクを適切に処理できなかったためです。同様のパターンが見られ、2000 年代初頭に 7 速が登場してからずっと、C215/W220 S/CL 65/S55 で 5 速が使用されていました。
VGS4-NAG2 をどのように適応させればよいですか?
このVGSを適応させる方法はいくつかありますが、注意が必要です。私たちができることは次のとおりです。Abrites FBS4マネージャーのバージョン2.8の導入により、OBDまたはモジュール自体への直接接続によって、ほぼすべての既存のモジュールを読み取ることができるようになりました。これにより、既存のトランスミッションコントローラーから情報を取得するのが非常に簡単になります。つまり、車の元のVGSから既存のFBSデータを使用する場合の適応がはるかに簡単になります。古いプレートがまだ読み取り可能な状態で、直接接続で読み取ることができます。データを取得したら、2つの方法のいずれかを選択できます。新しいVGS4-NAG2プレートを購入し、トランスミッションを切断せずに直接接続またはOBD(プレートに適した方)で直接パーソナライズします。
SET088。SET088は、VGS4-0-NAG2タイプのVGSを担当します。
新品のトランスミッションプレートがない場合はどうすればよいでしょうか。この状況では、プレート自体に小さな切り込みを入れて、内部のPCBに到達して未使用にする必要があります。さて、バージョン 2.7 までは、トランスミッション フルードと電子機器はうまく混ざらないため、かなり大きな穴を開けて、作業が終わった後に穴を閉じる方法を考えなければなりませんでした。ここで SET088 の出番です。キットには、次のものが含まれています:
– ドリル ビットが取り付けられたホールソー。これにより、完璧な切り込みができます。ドリルの速度を上げて、プラスチックがホールソーに留まるようにしてください。プラスチック片を保持するように設計されていますが、少し手助けする必要があります。
– 穴あけ位置を完璧にマークするのに役立つステンシル。
– コネクタを完璧に配置できるジグ。これにより、コネクタをジグに直接取り付けることができます。
– ABPROG プログラマーに接続するためのケーブル。これにより、VGS を読み取ってバージンにすることができます。
– このセットには ABPROG 自体も含まれているため、ABPROG の購入を検討している場合は、これが良い選択です。
バージョン 2.8 では、バージョン 2.7 まで必要だったベンチでのモジュール接続時に接続シーケンスに従う必要はありません。
さらに、メニューから確認できる VIN、プログラミング、その他のユーティリティなど、多くの新機能が追加されました。
VGS4 NAG2 HOW TO